読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

遠距離夫婦の貯蓄額【17年2月現在】

久しぶりに1人で過ごしたこの週末は、
ジムに英会話と、自分の為だけにゆったり時間を使っていました。

一見、自分磨きに熱心なイケてる女子っぽい週末ですが
それ以外はここに書くのも恥ずかしいくらい不毛な過ごし方でした。
近所のショッピングモールをうろうろして、ウインドウショッピング。

目的無く買い物エリア歩き回るのは良くないですね、ホント。。。
うっかり余計なもの買っちゃいそうになるし、時間の無駄だ。
だけどこういう息抜き的な時間も気分転換には必要ですね。




この週末は部屋の片づけの傍ら、
ようやくゆっくり腰を据えてお金の管理に手をつけられたので
通帳を記入して貯金額を確認してみました。

f:id:tsumatan:20170205234520j:plain
1月の家計簿の集計すらまだ終わっていないのに…(笑)



私と同じくらいの年頃のみなさんは、どのくらい貯めてるもんなんでしょう?

「アラサー 貯金 金額」とかで時々ググったりしてみますが
一番人数が多い価格帯を山にして、少ない人、
とんでもなく貯めてる人と分布してますが、300万前後が多いみたいですね。

こればかりは仕事内容と給料に生活スタイル次第なんで、バラバラなのは仕方ない。
平均的には女性が安月給なはずなので、いくら頑張っても限界はありますよね。
意外と男性の方が貯金少ないとか…みんな使っちゃうんでしょうね。



前置きはこの辺にしておいて、私の貯金の話。
多分…身を削っている分は同年代女性の平均よりも手取りがあるので
まずまずは貯まっているかな…とは思います。



金額は丸めていますが、今現在の貯蓄額。

f:id:tsumatan:20170205233704p:plain
今までしっかり集計したことなかったけど、ようやく大台に乗ったというところ。
ただし、財形と確定拠出年金については手を付けない予定なので
ノーカウントと思っています。
てことで、おおまかですが貯蓄額は10,000,000円


そして夫がこちら。
あまり正確な額を載せると怒られそうなので数字はざっくりです。

f:id:tsumatan:20170205233736p:plain

結婚前は全然貯金ないっていう男性も結構いるようですが
(私の友人旦那の話)
かなり優秀な貯蓄額ではないでしょうか!
こちらもおおまかに10,000,000円で。

既に奨学金は全額返還しているし、
私と違って家賃はほぼ全額自腹で、手元に残るお金は私より少ないはずですが
ここまで貯めてるのはすごい。

あと改善の余地があるとすれば、普通預金に預けっぱなしのお金を
定期に入れるか運用に回すかできればですね。

私は月々の支出に課題がありすぎるので、それはまた後日。


やはり、きちんと数値を見える化して点検するのは大事。



近日中には家計簿の中身も集計して、アップできればいいな。。。
普段からサボってるとダメですね(汗)