読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ゴルフバッグの使い道

シンプル化計画 モノ

最近くたびれてきたゴルフバッグを新調しました。

 

…え?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
換えたのはキャディバッグでなくてボストンの方。

 

実は私、ゴルフもやってます。
営業畑で人付き合いがコテコテな業界なので
強制ではないけどやってた方が何かと話のネタになります。

やってみると中々面白いものではありますが
趣味にまでして、上達したいとか楽しみたいというほどではありませんし
正直、付き合いの為に仕方なく始めたのもあり
練習もほとんどしてないので下手くそです。
100切りなんて夢のまた夢。


こんな私が、バッグを擦り切らすまでゴルフやってたかというと
全然そんなことはなく。

ゴルフバッグの主な用途は旅行かばんです…(汗)

 

それまで私が使っていたのは、中高生が部活の遠征とかによく持ってる大きなボストンと
海外1週間以上いけそうなキャスター付きの大きなスーツケース。


大は小を兼ねる的な発想で↑のバッグでやりすごしていたのですが
ゴルフを始めて道具をそろえた時に
バッグがちょうど良い大きさだと気が付いて
それ以来、ちょっとした旅行や出張にはゴルフバッグを使うようになりました。


スーツケースはしっかりした海外旅行の時くらいしか使いません。

ゴルフバッグ程度であれば抱えられるのでキャスターも要らないし
飛行機に乗る時も機内持ち込みで楽々です。


こんな感じで何年もヘビーに使っていたので、
特に持ち手のところがボロボロになってしまいました…。

新旧比較。
グレーのが新しい方です。

f:id:tsumatan:20161111225242j:plain
ありがとう、ナイキのバッグ。
君のお陰で快適にいろんなところへ行けたよ。

f:id:tsumatan:20161111225306j:plain

色味も暗くなったので「いかにもゴルフ感」は若干薄れたかな?
あと私、ゴルフウェア含めスポーツアパレルはアディダスが多いので
ちょっとだけアディダス率が増えて嬉しい。


シンプル生活の基本は、1品で複数用途こなすことだと思います。
ゴルフ用品はゴルフにしか使えないものが多いけど、使えるものは使いまわします。
ウェアも可能なものはハイキングやフィットネスにも利用。

 

東京勤務になった時点でゴルフをする機会がなくなったので
本音を言えばゴルフから卒業して道具も全て手放したかったのですが
再び地方勤務になりゴルフはやめられなくなりました。
夫は捨てたがってたけど…捨てなくて良かった(笑)

でもいつかもしゴルフ卒業することになってもバッグは捨てないと思います。


大きなボストンはまだ手元にあるのですが、
旅行かばんはスーツケース・バックパック・ゴルフバックだけに絞りたい。

つまりは、ものを使い回そうという記事でした。

 


今日は道内出張ですが、ゴルフバッグでも余るくらいしか
荷物が少ないのでこないだのリュックに着替えのみ。

f:id:tsumatan:20161112101519j:plain

旅の荷物も少ないほうが快適!