読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

遠距離夫婦のWedding

入籍直後に単身赴任になると困ることあるある!

…といっても、共感できる人はほとんどいないでしょう。
あまり経験した方がいいことでもないんだけど。


困る事、本当に色々ありますが、
ここは新婚らしくホットな話題で。



結婚式、どーすんの?



そうなのです。まだ結婚式やってないんですよ。


もうこういう状況になってしまったので
どうするこうするもありませんが
会社(上の人)に対して、今回の人事異動で一番恨めしく思うことですよね。



挙式準備の手間を減らしたい

ま、遠距離夫婦の結婚準備も大変なのですが、
住んでいる場所から離れたところで結婚式する時も大変ですよね。

これまで友人知人たちの結婚式準備を手伝ったり傍で見ていたりしてるので
その苦労はよーーーく分かります。
結婚式は何につけても準備が肝心ですからね。

準備が大変過ぎて作業中に夫婦仲険悪になったり
緊張の糸が切れて挙式直後に新婦がダウンしたり。。。
式の最中は食事も出来ないし気が休まらない!

できればあまり手をかけたくない。




結婚式はささやかに

幸いなことに結婚式については夫と私も意見が一致していて
両方の希望もあり、家族でこじんまりと海外挙式をすることになりました。



これなら両親へ親孝行がてら旅行をプレゼントできますし
大勢ゲストを呼ぶわけでないので余興もない分準備が楽です!
(結婚式呼ぶほどたくさん友達いないし…)




海外挙式をおこなうに辺り、まずはゼクシィやウエディングフェアで情報収集。
ほーんと、選択肢がたくさんあって悩みます。
国内リゾートも良いなあなんて目移りしたり。



リゾート挙式は定番エリアで

親も呼ぶし、コミュニケーション的なハードルが低くて楽しめる
ハワイウエディングに決定☆

グアムの方が気軽かな、とも思ったけど
トロピカルな、南国感にあふれた式場はハワイの方が多くて。雨季もないし。
グアムの式場は綺麗系なところが多いですね。


式場を選んだら、わりとサクサクっと準備が進んでいきました。
ウエディング会社さんとも話を進めつつ、パッケージはHISさんで。


実は挙式まであと3か月。
もう既に衣装や式の中身はほぼ決定済み。
衣装合わせや打ち合わせは、今までで5回くらいだけです。
札幌引っ越し前にほとんど終わってます。
まだ細かいところの詰めはあるんですけどね。



挙式準備をしながら思う事

今になってつくづく思うけど、

ほんと、海外挙式にしておいて良かった!!

国内挙式と比べて準備が格段に楽!
別居で働きながらは無理だったと思いますよ。。。



ありがたいことに、結婚準備については夫が協力的で
入籍後の名義変更や引っ越しに伴う事務手続きでキャパオーバーの私にかわって
コツコツ進めてくれていて大助かり。感謝感謝。

ゲストを招待しない分ご祝儀ないし、自己負担多いけどいいのさ。
その為に貯金してきましたし。


てことで、これから本気入れないといけないのは
ボディメンテナンスの方ですね。ダイエットとかダイエットとか…。

f:id:tsumatan:20161018010025j:plain数年前に友達と女二人で出掛けた時の思い出。
この青い海と空をまた見るのを励みに頑張る。





結婚式のことはまた書いていきたいと思いまーす。