毎月恒例の資産チェックです。
お盆前の株価急落により、けっこうこまめに証券口座の残高は確認しています。
今のところはただただ見ているだけなのですが、できれば買い増ししたい。
日経平均も戻ってきている…ここからどうなるんだろう。
それではどうぞ。
まずは投資信託から。
今月頭の株価急落が響いて、含み益が縮小しています。
40万くらい減ったかな。それでもまだ40%以上含み益はあるのだけど。
運用額も少しずつ増えてきたので、増減幅もデカくなったなあとしみじみ。
この下げによって基準価格も少し下がったので、追加入金しようと思ったけど
値動きが不安定すぎてまだ手を出せず。慎重になってしまう。
つづいては個別株です。
こちらも先月からトータルで10万くらい含み益が減りました。
それぞれの銘柄を見ていると、極端に損失が出ているわけではないんですがね。
というか、今年になって上がりすぎていただけとも言える。
個別株も高くなりすぎて手出しができなくなっていたので
久々に下落がきて追加購入チャンスとも思ってみていたのですが
投資信託同様まだ様子見しています。
この表には載せていないのですが、買い時チャンスが来たら
抜本的に手を付けたいのが勤め先で積み立てている確定拠出型年金です。
訳も分からず積み立て開始した頃の定期預金分を
インデックスファンドにスイッチさせたいなと思って。
もうこれはコロナショック辺りから考えていたのですが
今思えばあの時に思い切ってスイッチさせておくべきでした。。。
コロナ禍以降ずっと右肩上がりでだいぶん高くなってしまった。
【関連記事】