長女症候群って言葉を聞いたことありますか?
知らなくとも、このフレーズだけで何を意味しているのか分かりそうですよね。
いわゆる、長女がゆえの周囲からの期待や課題を受けて形成される特徴らしい。
例えば、責任感が強いとか、他に甘えるのが下手とか、頼られると断れないとか。
生まれる順番が多少なりに性格や人間性の形成に影響してしまう。
なんとなく想像ついてしまう気がします。
私は、家族についてを話した事がない知人から
「兄弟の一番上っぽいよね」と言われたことがあります。
まさにその通り、長女だよ!!
多分褒め言葉ではなかったと思います。。。
私の所帯じみた言動がそう感じさせてしまったのかも。
確かに、実家の家族に対しては私がしっかりせねばという気持ちが強く
先回りであれこれ心配して動いてしまうところがあり、にじみ出ているのかも。
長女症候群の特徴にも良い面悪い面はあるので、
特によくないなと思うところは直していきたいですよね…難しいけど。
そして、ウチの子供たちは2人だけのきょうだいですが
それでも生まれ順による性格への影響がある気がしています。
先日、下の子の体調が芳しくなかったので
同じく不調気味の夫を子守りで家に残し、上の子と二人で外出してきました。
ちょっと離れた場所にあるショッピングモール&遊水地へ。
いつもは子供二人とも一緒で、私にベッタリなのは下の子なのですが
上の子だけしか居なかった分、すっかり甘えモードでした。
2人分椅子があるのに膝に乗ってくる。
それを見ていると、甘えたいが普段は妹に遠慮しているのだなと思ったのでした。
幼児でもこういうところがあるから、
もっと大きくなったら更に遠慮がちになるのは想像できそう。
時々は上の子プライオリティな時間を作らないとなと思ったのでした。