元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雨を愉し…めない

ようやく天気が上向いてきましたけど、5月なのに意外と肌寒いですね。

ゴールデンウイーク中こそ晴れている日の方が多かったものの
連休明け以降は天気悪い日の方が優勢な感じです。
2週連続で週末の天気が崩れてしまったせいで余計そう感じるのだと思います。

独り身とか夫婦だけならば雨でも上手に過ごせるのでしょうけど
(それでもちょっとはテンションは下がる)
幼児が居るとだいぶんしんどいものがあります。
1日中家の中だけで過ごすには限界があるんですよね。。。

テレビで動画だけ見て過ごすわけにもいかないし(制限しなくても飽きる)
手あたり次第次々とおもちゃを広げて遊んで
終いには寝室まで遊び場にされて、泥棒が入ったかのように家中ぐちゃぐちゃ。


どこか1日の中で公園にでも連れて行って遊ばせないと持ちません。
まだ子供だけで遊べる歳でもないので、大人が付き合うのも大変。

車でもあればちょっとドライブにでも~という選択肢もあるかもしれませんが
自転車しかないと雨の日の行動範囲は劇的に狭まりますよね。
まだ近所に児童館とか中規模の商業施設があるだけマシかもしれないけれど。

天気悪いと子供もストレスたまるんでしょうけど、それに付き合う大人もね。
先週末は雨籠りで子供に邪魔されてフィットネス動画とか何も出来なかった。。。
今度の週末は晴れますように!