元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

裏方社員の憂鬱

最近の身の回り(職場)の出来事。

↓の記事にも言及している後輩から
「国外へのレポート用に作ってたデータもらえませんか?」ってお願いされました。

こちらのプロジェクトの実務は彼が主体で取り組んでいたもので
私は彼が集めた生データを解析して海外向けにとりまとめしたまで。
まあ、その作業も大変だったんですけどね…。
今年のレビューで資料にデータを載せたいんかなと思って提供しました。

で、その後…音沙汰ナシ。ありがとうくらい言えないのか?と思ったけど
グッと我慢して余計なことは言わずにいました。忙しいのかもねと。

それから数日後、上の人から発表がありまして
なんとその彼が該当プロジェクトで海外支社も含めた社内アワードを受賞したらしく
常夏のリゾート地での表彰式に参加するんだとか。
へぇぇ~、いいわねぇ。
どうやら、その表彰式での受賞プレゼンで私のまとめたデータ使うようです。


会社のお金でリゾート地行けるの羨ましすぎ。
だけどそれより私の作ったデータを自分の成果として扱うのがちょっとモヤる。
プレゼンの謝辞のところくらいにせめて私も入れてほしいわ。

それと同時に、来年以降は海外への報告係も彼自身にやってもらおうと思った。
上司に進言するもんね。
英語が不安…?そんなん知るか!勉強しろや!!

と、愚痴だらけになってしまいましたが
どうしても裏方の仕事ばかりやってると目立たないが故に評価されることが少ない。
仕事最優先でフルコミットできない立場なんで仕方ないですがね。

とはいえ、私も来年からは彼のフォローをできるほど暇もなさそうなので
脱・器用貧乏で他人にいいように使われるのは避けたいです。

【関連記事】