元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

大柄な兄と小柄な妹

上の子が保育園で履いている上履きが17.5センチ。
このところキツイというので、買い置きしていた18センチにサイズアップしました。
数か月前に見た時はまだ少し余裕がある感じだったのに!

買っておいて良かった~。
緑のバレエシューズは近くのお店で買えないので取り寄せになるところでした。
筍みたいにどんどん大きくなっているなと、成長を実感しています。

生まれた頃からひと回り大きい上の子。
今に至るまで成長曲線上振れしたまま大きくなっています。
保育園の同じクラスの子と比べても、小柄な子と比べると頭ひとつ分抜き出てます(笑)

体が大きい分、もっと上の学年に見られますが、中身は年相応…。
むしろ読み書きについては同級生より劣っているくらいです。
もっとやる気を出してほしいけれど、今は自分の興味の赴くところを
楽しく追及してやってくれたらいいのかな…。

一方の下の子は、大きな兄と比べるとかなり小さく見えます。
とはいっても、月齢的にはごくごく平均くらいなんですけどね。
お下がりの服は同月齢時期に着ていた服はまだまだ大きすぎて着れず。
兄が1歳若い時のが今ちょうど良いかちょい大きいくらい…。

よってお下がりの服は長い事眠らせておくことになります。
あまり長く取っておくのも何なので、お下がりを待たずに処分したりもしています。

そして妹は内面の成長具合も並み…。
まあ、焦っちゃいかんよなとは言い聞かせてはおりますが
ヤキモキしてしまうのは仕方ない。
とりあえずご飯たくさん食べて大きくなってくれ。

【関連記事】