元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夢のマイホーム

北海道で一緒に仕事をしていた同僚のうち一人が、転勤で今は東京勤務しており
先日出勤した時にかなり久しぶりに会って、近況などを話してきました。

歳も近く、皆でワイワイやるのが好きな感じの人だったので
一緒にマラソンしたり飲みに行ったり、仲間内で楽しく過ごしたものです。
今は接点の少ない部署に居て、話をするのも稀になってしまいました。
積もる話もたくさんです。さすがに長々とは話せなかったけど。

元々、出身地も首都圏でシティボーイではあったので
地元近くに住んでいるのかな…?と聞いてみたら、北関東に戸建てを買ったとのこと。
もちろん、地元でも物件を探したそうなのですが希望に見合うのが無かったとか。
マンションでも良いけど、どちらかというと戸建てを希望していた様子。

確かにマンションすら高いのに、土地付き戸建てだととても手が出ないエリア…。
ウチの給与体系で扶養家族(専業主婦+子2人)となると厳しいかなと思ってしまいます。
今の選択はとても妥当なところなんじゃないでしょうかね。
「(会社まで)遠いけど自然いっぱいあるよー」なんて言ってました。

逆に私は家買わないのかと聞かれましたが、買えるならすぐに買いたい!
今のエリアじゃとてもパッと買えるような価格ではないんですが…。
マンション築30年とかでもその当時の新築価格よりかなり高騰してるし。

最近、周囲の人々が次々マイホームを手にしていて羨ましく見ています。
住宅設備のメーカーHP眺めては、空想リフォームに耽ってるほど(笑)


今もそこそこ快適に暮らしてはいるけれど、建具や設備をもっと自分好みにしたい。

もうしばらくは賃貸生活が続くけど、
社宅期限が切れるまでにはもっとお金貯めて購入に弾みをつけたいよね。