今クールはドラマが結構面白くて、数本追いかけて視聴しています。
といってもリアルタイムで見れているのはNHKの連ドラくらいで
夜のドラマは子供対応で忙しいため、合間をみて見逃し配信で視聴。
今はこういうサービスが増えてきてホント便利になりましたよね!
中でも一番面白く見ているのが、日テレの悪女(わる)です。
原作は以前から知ってて、ちょっと変わりダネなレディース漫画だなと思ってました。
以前にもドラマ化されたことがある作品なんですよね。
30年くらい前の漫画なので、当時と時代背景がかなり違いますし
どんな感じでドラマになるのかなと興味津々で見始めたら
原作のエッセンスは残しつつも現代風に上手くストーリーができててとても面白い。
現実はそう都合よくいかないよというような、ドラマ故の過剰な演出もあるけれど
働くをテーマにした様々な課題を上手に扱ってるなと思います。
コロナネタもありましたし。
このドラマの大きなテーマである、「女性管理職5割計画」に関わる
様々なひずみとか難しさが、見ていて身につまされる思いです。
管理職を目指すことを前提とした仕事のありかた…
そして管理職になったところで幸福なのか?という気持ち。
男性とか女性とか関係なく出世が全てじゃない今の時代ですからね。
私もまさに今モヤモヤと考えていることでした。
正直膨大な仕事量と責任を抱えてまで偉くはなりたくないんだよな。
どういう最終回を迎えるのか、楽しみに最後まで見たいと思います。