元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

海外移住に惹かれる夫

夫の同僚さんが近々ヨーロッパに赴任(出向?)することになったそうでして。
学歴もさることながら、お仕事もデキる非常に優秀な方で
過去にも海外赴任したことがあって、再度の辞令。

夫も国際業務に関心が強くて、海外赴任には憧れがあります。
日頃も在宅オンライン会議の際に英語で喋っているのが聞こえます。
その同僚さんのことをしきりに羨ましがっていました。
自分の海外で数年働きたい、東南アジアでもいいから行きたいと言っています。

f:id:tsumatan:20220219161150j:plain
まあね、私も海外で働くことへの憧れがある一人なので気持ちは分かります。
が、子供がいる今はかつてほど身軽ではない。
数日の出張でもしんどいものがあるよね。
もう少し手がかからなくなったら行ってみたいなとは思うけど!

海外に行きたいなら、一緒に子供も連れてって~などと言っています(笑)
子供にとっても貴重な経験にはなるでしょうけど、
その間の保育園とか学校、帰国後にスッと戻れる?とか色々気になるな。
ほとんど妄想の範囲です…私が海外に行くチャンスはすごく少ないだろな。

ちなみに、以前夫の友人が転職して海外に行くって話をしていて(下記リンク参照)
その際も羨ましい、遊びに行くなどと言っていたのですが
赴任地の治安状況に心配があるとか、家族帯同の懸念もあり
本当にギリギリのところで内定辞退したとのこと…そしてすぐに他社の内定GET。
海外行く気になってた奥さんは怒ってたみたいですねぇ。

しかし、その後すぐにコロナ騒ぎになったから日本に残ってて良かったよ。
ホント何が起こるか分からないね。

【関連記事】