元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北京冬季五輪

寒い日が続いていますが、北京は熱いということで
毎日冬季オリンピックのニュースを楽しみに観ています。
リアルタイムで見るのは、ハラハラしすぎて気持ちがもたないので避けてます(笑)

f:id:tsumatan:20220215110312j:plain下記リンクの日記を書いてから、もう4年が経ったということに
しみじみと時代の流れの早さを感じています。

北海道に居た頃は、地元の五輪アスリートが多かったですし
ウィンタースポーツの本場ということもあって
冬季五輪がより身近に感じられましたが
今回の大会を見ていると、やはり選手層の厚さは他の北国が上だなあとも思いました。

f:id:tsumatan:20220215110332j:plain
そうはいっても、一生懸命競技に臨んでいる選手の姿を見ると胸が打たれますし
数々の凄技に見入ってしまいます。
不可解な判定や運営体制にモヤっとすることもありますが
とにかく頑張れニッポン!という気持ちで見てます。

そういえば、ウチの下の子はオリンピックベビーだったはずで
東京五輪延期のせいで誕生年にはならなかったのですが
実は、上の子は平昌五輪の年に生まれていたんですよねぇ。
もう既にウチにオリンピックベビーいたじゃん!と。
東京ばかりに目がいってしまって今まで気づいてなかった(^_^;)

日程も折り返しを過ぎたところ。
もうしばらく楽しませていただきます。
選手のみなさん頑張ってください!

【関連記事】