元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

毎月服を買っている

年末年始にかけて、自分の服をいくつか買いました。
古くなって買い替えたものもあれば、純粋にいいなと思って手に取ったものまで。

服は少ない方が楽だという意識は強く持っているのに
なんだかんだで定期的に服は買っているんですよね。
もちろんやみくもに買うのでなくて極力1in1outを心がけてますが。

冬はニットが欲しくなってしまう。もう何着も持っているのに目移り。
実際、ほぼ毎日ニットで過ごしているんですけどね。

f:id:tsumatan:20220118212449j:plain
このところ、太リブのニットが好みです。
無印良品の洗濯機OKなのが安くなっていたので1着買ってしまいました。

社会人になってから数年間は、バーゲンやセールの度に
よく吟味もせずに服買い足してタンスの肥やしを増やすばかりでしたが
収納が崩壊しかけたのと転勤をきっかけにかなりの量を減らしていって
今は負担なく管理できる量に落ち着きました。
まだもうちょっと減らせるとは思いますが。

そんな時期を経て、今は安易にセールに飛びつかなくなりましたし
買う前にしっかり検討して買うようになりました。
服を処分するのって他のゴミ捨てよりも気持ち的に疲れるので
やはり少ないに越したことはないな~と思います。

これで服買いたい欲は満たされたと思うので、当分は新たに買うことはないでしょう。
…多分。