元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゴミ箱は1つあればいい

自宅に置いている、プラスチックのゴミ箱がパキッと欠けました。
f:id:tsumatan:20210705165822j:plain
もう10年以上前にダイソーで購入したブタのごみ箱。
慎ましい1人暮らしにはちょうどいいサイズで、居間に置いていました。
一番長い時間を過ごしたごみ箱かもしれない。

100円ですし、プラスチックの経年劣化なので、仕方なし。
よくここまで持ってくれたな~と思います。

今はこのごみ箱はサブで使っており、そんなにごみはたまらない。
メイン使いのはもう一回り大きく、よくゴミの出る台所に置いています。
割れてしまったのを機に、撤去してごみ箱減らしても良かったのですが
台所に置いているものと少し距離があり、あると便利なので新調することに。

f:id:tsumatan:20210705165846j:plain
同じく100円ショップ(セリア)で購入しました。
高さは同じくらいで、楕円形で奥行きが狭くなったので容量も小さめ。
色も半透明の白で、スリムになって少しスッキリしました。

住まいのインテリアをシンプルに、とは思っているんですが
意外とキャラものが多い我が家。
完全無地ではなくて、ポイントでポップなものを入れたくなります。
今よりもカラフルなものを選びがちだった時に選んだかつてのごみ箱。
新たに買うごみ箱くらいはシンプルにしておこう。

そんなに広くない賃貸住まいだからかもしれませんが
ゴミ箱って家の中に何個も要らないよな、と思います。
特に今は下の子が何でも触って散らかしてしまう時期でして
床にごみ箱があると確実に遊ばれてしまうので、棚の上に避難させています。

私の実家には、各部屋にごみ箱が1~2個置いてあり
今思えば、ごみ出しの日に家じゅうのごみ箱収集するのも面倒でしたし
そんなに置いておく必要なかったよなと思います。。。

今の住まいは24時間ゴミ出しできる環境なのも大きいですがね。
ため込まずにすぐに処理できるのは便利です。
様子を見つつ、要らなくても困らないなら撤去しようかな。