元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

献立考えるのが面倒くさい…2021年夏

料理自体は嫌いではないんですが、大好きと自信持って言えるほどでもない…
それはたぶん、私の要領が悪いせいもあるかもしれません。

在宅勤務で時間のゆとりがあるのはいいけれど
食事の用意が最近面倒に感じています。
調理自体もそうですが、献立を考えるのがかったるい~って感じです。

料理って、想像以上に頭のメモリを使いませんか??
計画的に食材を購入し、可能な限りロスを出すことなくうまく使って調理するか。
専業主婦の奥様に家事任せきりの男性だったら「たかが料理」と思うかもしれないが
侮るなかれ、結構負荷が高いタスクですよ!

夫は、料理という作業は手際よくやってくれるのですが
何故か献立を考えたり、食材調達は私が担っていることが多い。
私が用意した食材と案に合わせて、夫が調理しています。

まあ、作るパートをやってくれるのはいいとして
「今日の昼食は?(在宅勤務時)」「今日の夕食は?」
と、毎日尋ねられるのが苦痛です…たまには自分で考えろ!と言いたい。

私が提示した案について、何も文句をつけないならまだしも、結構うるさいのでね。
一汁一菜では嫌らしく、一汁三菜にしてようやく満足…みたいな。

f:id:tsumatan:20210630230826j:plain
夕食向けのボリューム冷やし中華
ランチならきゅうり・卵・ハムだけなのを、しゃぶしゃぶ肉にして種類も増量。

毎日、夕食を何にするか仕事中にも考えてます…。
何なら休憩の合間にちょいちょい仕込みをしたり。野菜の下茹で、肉の下味付けとか。

もちろん、仕事が積んでいたり、子供の世話で余裕がない時は手抜きです。
何も考えたくない時の救世主、パルシステムのお料理セット。

f:id:tsumatan:20210630230737j:plain
野菜がカットされていて、フライパンや鍋で調理するだけなので楽ちん。
これらも便利なんですが、お値段も少し張りますし、
賞味期限2日程度なので週1宅配では毎日分は用意できない。

もう冷やし中華、冷やしそうめんのヘビロテでもよくない?
もっと楽しんで食事するゆとりが欲しいですね。