元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

還付金が振り込まれた

確定申告ネタの続きです。

e-TAXを利用して確定申告をしてから約1か月、税務署からハガキが届きました。
f:id:tsumatan:20210421233940j:plain
シール封の上に、透けて見えないようにモザイクがかかっています。

申告した通り、還付金が満額口座に振り込まれていました\(^o^)/
しっかり飲みに行けるくらいの金額が戻ってきて嬉しいです。

2年前は日々の慌ただしさにかまけて手続きサボっちゃったけど
医療費控除は5年前まで遡ってできるということで
今回重い腰を上げて手続きした甲斐がありました~。
…というか、その年の申告忘れたらもうダメだと思ってまして
前の年度分が深刻できるなんて知ったのも割と最近だったりします(汗)

そのくらい意識低い軽だった私。
会社員だと年末調整で済んでしまうから、確定申告になじみがない人多いですよね。

ふるさと納税したのに、ワンストップ特例申請も確定申告も忘れた!
…なんて泣き寝入りする声もたまに聞きます。
今からでも還付申告できるよ!!なんて今の私なら教えてあげたい(笑)

こういうのは、学校教育で習ってもいいと思うんだよなー。
義務教育期間にロールプレイング的に体験してみるのもいいのでは?と。

さて、とりあえずやるべき手続きは終わりましたが
後で税務署から問い合わせが入った場合に備えて、書類や領収書は5年保管です。

次回は医療費控除受けるほど病院にはかかることないと思いますが
セルフメディケーション制度はもしかすると使う可能性があるので
領収書なくさないように気を付けます。

【関連記事】