元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

片付けスイッチを入れてほしい

こないだフジテレビのノンストップで、
リモートで全国の仲間と一緒に片付ける取り組みを見ました。

早朝に起きて、Zoomを繋いで10分の短期集中でダーッと片付けをする。
何を片付けるかは自分次第でキッチンだったりクローゼットだったり。
そういう取り組むを定期的にやっているそうです。

コロナ禍だからこその、とってもいい取り組みだなと思いました。
家にいる時間が増えたとはいえ、一人でやろうとしてもはかどらなかったり。
一緒にやる仲間がいると励みになりますね。

その特集を見ていて、私も思い切り片付けした~い!という気持ちになりました。
が、やはり現実はサクサクとやるのは難しいんですよね…。
一人だったらいくらでも時間はとれるけれど
週末は子供の世話で手一杯だし、平日も仕事していてまとまった時間はとれません。

やはり毎日1品ずつとか、歯を磨くように習慣化してやってくしかない。
やる気が出なくても日課として1つずつなら何とか。

気持ちが冷めないうちに、その気になったらできる範囲で捨てます。

番組のすぐ後に処分したのが使っていないアクセサリー類。

f:id:tsumatan:20210301231026j:plain
花モチーフがついたワイヤーのカチューシャ。
結婚式に呼ばれて着けていったのはもう何年前だ?
ピンクドレスも処分したので、こちらも処分。これはもうメルカリもいいかな…と。

同じく結婚式用で。

f:id:tsumatan:20210301231043j:plain
ドレスに付属のやっすいパールアクセサリー。
パールのはきちんとしたのを買ったので、フェイク品は手放します。

普段アクセサリーつけることも最近は滅多になくなりましたが
年相応に、ある程度きちんとしたものを少しだけ持ちたいと思っています。
300円ショップなどで買った品たちも整理。

引き続き、意識してモノを減らします。