元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手洗いと乾燥と消毒で手荒れ

冬になって乾燥具合をヒシヒシと肌で感じる毎日です。
唇もピリピリするようになってきました。

毎年手荒れが気になりますが、今年は特にひどい気がします。
感染対策で手洗いも消毒もこまめにするようになったから余計荒れますよね。

花王さんの研究によれば手指バリアの強度によっても
感染症へのかかりやすさというのが違うのが分かってきたそうです。
乳酸が重要なファクターになっているそうな。

これとは直接関係ないかもしれませんが
手荒れしてるとバリアも弱くなりますからね。

乳幼児のアレルギー防止にも、
しっかり保湿して肌が荒れないように保つのが大事と言われています。
荒れているところから感染しやすくなるからね。

ということで、除菌だけでなくハンドケアも徹底。

使い古してきたゴム手袋も買い換えました。夫用と私用それぞれ。
肌ざわりと使いやすさを追求して、裏が起毛でくっつかないタイプにしました。
f:id:tsumatan:20210112232111j:plain
Mサイズ、Lと同じグリーンが欲しかったのにピンクしか店頭に無かった…。

ハンドソープも手持ちのが切れそうだったので、
気になっていたブランドのものを満を持して購入。
f:id:tsumatan:20210112232036j:plain
パッケージがとてもシンプル!

1日の時間帯に合わせて、香りが数種類ラインナップされてます。
悩みに悩んで、眠くなりそうな午後にスキッとする香りを選びました。

水仕事の時にゴム手袋をつけるのと、
こまめにハンドクリームを塗るだけでも結構手荒れが改善します。
やっぱり肌荒れはQOL下がりますしねー。

感染対策とあわせて意識してやっていこう。