元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ひっそりと職場復帰

緊急事態宣言発令中の今、しず~かに職場復帰いたしました。

本来であれば、初日はオフィスの挨拶まわりでバタバタしていただろうに
閑散としたオフィスでほとんど誰とも言葉を交わすこともなく
デスクに積まれた書類整理をやったり
上司から新しい業務の説明をサクッと受けたり。

私の勤め先はけっこう真面目にコロナ対策を継続していてですね。
復職初日も在オフィス率は10%未満です。
東京都の目標数値は余裕でクリアしてます。

しかし復職直後は何かと調子がくるっているので
自分のマインドセットのためにもいったん出社してウォーミングアップが必要です。

f:id:tsumatan:20210121132449j:plain
ランチは久々にスープストックで。
自宅近くにも店舗はあるんだけど、1000円近いランチは最近あまりしないんですよね。
これ食べると職場に戻ってきたなーという感覚。

 

さてさて…復職と同時に任される新しい仕事、全く訳が分かりません。
「疑問点は都度聞いて」と言われたものの何が分からないのか分からない状態。
なのに新しい業務は待ったなし。。。頭の中もこんがらがってます。
早く使えるようにならねばな。

正直言って、今在宅勤務が許される状況で本当に良かった。
コロナで騒ぎ出す前からこのタイミングでの復帰を予定していたけど
毎日保育園に子供を送迎して通勤するのはハードすぎました。
それに子供が夜通し寝てくれないのでかなり睡眠不足。
そうだったら毎日ヘトヘトというかぶっ倒れていたかもしれません。

ま、今はみんな無理しないで仕事しようという雰囲気なので
家でぬくぬくしながらラフな服装で
省エネモードでお仕事したいと思います。