元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

衣類収納を少し見直し

育休がもうすぐで終わってしまうので
比較的時間にゆとりのある今のうちに生活スペースの見直し中!

今回手を付けたのはこちら。
我が家の数少ない収納箇所である、リビング部分のクローゼット。

不揃いの衣装ケースにシーズンオフの衣類やストックのタオルなどを仕舞っています。
かつて独身の頃にちょいちょい買い足していて、ピーク時はこの倍くらいありました。
少しずつ服も手放し、衣装ケースも減らして今は大きいのが3つここに。

f:id:tsumatan:20201202002545j:plain
もうね、ずっとこの揃ってないのが気になっていて。
そう頻繁に出し入れする訳ではないので、気にしなければいいんですが
見た目もスッキリ、もっと使いやすくしたいなーと長い事思っていました。

新しく購入したのは、高さ18センチのケース。
服を畳んで立てて収納するのにちょうどいいサイズ。
高さのあるケースは容量はあるけど底に埋もれた服が取り出しづらいんですよね。
今ベッド下に入れているような、浅いタイプを積み重ねる方が好き。

ニトリで安いのを買ってもよかったのですが、折角なので
評価も高い衣装ケース界隈では一番有名なフィッツにしてみました。
お値段もそこそこ高いですがね(汗)

f:id:tsumatan:20201215115117j:plain
いかがでしょうか。白いのが良い感じではないですか?
これで見た目と出し入れのしやすさは改善されたけど

容量はちょっと減ったかな…?

新しいのは44cm×74m×18cmが4つなので、58608㎤×4で234432㎤。
今までのが39cm×74cm×30cmのが2つと39cm×41cm×30cmがひとつで
合計221130㎤。

…若干多くなってる計算だけど、仕切りが増えた分減ってる感じがするな。
やはり、もっと衣類を減らさなくてはなりませんね。

ついでに言うと、写真にも写っているゴルフ用品も手放したい…。
仕事で使うかもしれない可能性が残っていてずっとキープしたままですが(>_<)
ゴルフウェアも結構衣装ケースの中に入ってるんですよねー。
これらがなくなるだけでどれだけスペースが空くことか。

【関連記事】