元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年の目標はクリアできてる?

年初にも書いた今年の抱負。
最終月になってようやく振り返ってみる。
忘れないように…。

身の回りの持ち物と行動をシンプルに

ということを掲げておりましたが、
果たしてきちんと目標に向けての行動を取れていたのか??

出来ていることもあれば、不十分なところもあるというのが総評。

…って、まるで仕事の業績評価みたいなんですが(汗)
自己評価は60点くらいですかねぇ…。

子供が生まれて世話をする対象が2人になって、
これまでよりも手間が増えているのは間違いないのですが
だからこそ他で省ける労力は省きたいと思っていて色々取り組んできたので
効率化はある程度出来てきたのかな…とは思います。
まだまだなんですけどね…。

そのために先輩ママさん方のノウハウを参考にさせていただいてます。
日々改善はこれからも続く…!

それと物質的なシンプル化。

これについても、まだ満点を取れるような達成度ではありません。
元々捨てるのが苦手な性分ではあるので、「1日1捨」くらいの低いハードルをもって
モノを溜め込まないように意識はしてました。(消耗品ストックは除いて…)

些細なものも含めたら、しっかり数えてはいないけれど
今年だけで365個以上のモノを手放してはいるはず。
しかし、増えたものもそれなりにあるので純粋に365個減ではない(汗)

あと半月の間に、ラストスパートかけてガンガンモノを減らしますかね。

現状は…

f:id:tsumatan:20201213231820j:plain

子供用品が溢れ気味で心がザワつくことも多々。
もっと穏やかで過ごせるように、行動も所有物もシンプルにしたい!

【関連記事】