元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

予防接種始まります

自治体の保健所から下の子宛てに郵便物が届きました。
予防接種の予診票の束。

f:id:tsumatan:20200627225703j:plain
産まれてバタバタと育児に追われて新生児期も過ぎ、やれやれと息つく間もなく
再びやってきた、予防接種ラッシュです。


上の子はもうしばらくは定期の予防接種はありませんが
生後2か月の下の子、これから毎月注射を打ちに小児科に通う日々が始まります。
既に里帰り中に、馴染みの小児科で予約も済ませておりました。準備万端です。

ここ最近はコロナの影響で病院へ行くのを避ける雰囲気があるのか
予防接種を控える人も増えているようですね。
気持ちは分かるけど、予防接種はやった方がいいですよ…。
定期接種になってるワクチンは感染すると重篤化しやすい病気を中心に
無料で受けられるようになってますからね。

ウチの子はただでさえ出産時にGBSに感染してて肺炎とか髄膜炎を心配していたので
予防接種で心配を減らせるなら少しでも安心したい。
(ちなみにGBSのワクチンはありません)

ところで、今年から任意(自己負担)だったロタウイルスのワクチンが
定期接種になって無料で受けられるんですよね!
ロタって2~3回接種が必要なんですが、1回でワクチン費用1万円超え。
高いけど、感染予防のためなら仕方ない…って上の子にもやってもらいました。
これが無料になるなら助かるねー!

但し、対象になるのは今年8月以降に生まれる子供…ちーん。
定額給付金の10万円も対象外だし、はざまの損な時に生まれたね。
まあ仕方ないんだけどさ。

【関連記事】