元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

魔の2歳児とやら

先月2歳になった上の子、絶賛イヤイヤ期です。
半年くらい前からイヤイヤ期には入っていると言われてましたが
まあ自己主張も強くなってきますよね…。

絶望的に言う事聞かなくて手に負えないという程でもないけれど
まだ本格的な「魔の2歳」といわれるピークに達していないのかもしれませんが
新生児対応で寝不足の中、イヤイヤされると本当にイラっとしますね。
どおりで血圧も上がるわけだわ。

具体的には、出した食事をちょっとしか食べない、
手を洗うのを大泣きで拒否、着替えない、オムツはかない、歩かない、
Youtubeを見せろ・つまらないとすぐに別の動画に変えろ、
おんぶ・抱っこの要求…等々。

やはりみんなが通る道なんですかね。
このイヤイヤ、いつまで続くんだろう。
まわりの子供達を見てると、3歳過ぎてだいぶん聞き分けがよくなる印象だけど。

まだ飲む・寝る・泣くが中心の下の子が天使の様です。
寝ないと辛いけど、動かないし割と大人しいので助かってます…。

とはいえ、基本的にはとっても単純でかわいい2歳児ですよ。f:id:tsumatan:20200623095622j:plainお気に入りの車のおもちゃを列車のようにつなげて、得意げに見せてくれました。
思い通りにいかなくて癇癪っぽい時もあるけど
気分を変えたらすぐにごきげん。チョロいもんですな。

このところハマっているのがこれ。


一日に何度も歌ってます。やっぱり男の子だね。


【関連記事】