元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

タオルの替え時

衣替えのついでに、タオルを新調しました。
私の使う分だけ…夫は自分で選びたいそうなので私も干渉しないようにしています。
本当は家のタオルシンプルなので統一したいんだけど。

私が使っているのは無印のワッフルタオル。
嵩ばらないし、濡れてもすぐ乾くのが気に入っています。

f:id:tsumatan:20200620140415j:plain買い置きしていた新品タオルを2枚。


↓は新旧比較。分かりますか?

f:id:tsumatan:20200620140448j:plain
左が約3年使ったもので、右が下ろしたて新品。
写真では分かりにくいのですが、比較してみると全然違います!
生地のふわふわ感も勿論、全く同じ製品なのに、色が違う…元は生成りでした。

パイルのタオルに比べて丈夫なイメージはあるんですが、
やっぱりずっと使ってると摩耗していきますね。
それに薄っすら、黒カビもポツポツと。
おそらく、3年も使い続けるのは長すぎるんだと思います。
もっと早目に交換すべきだったかもしれません。

こういうタオル類って、どのくらいのペースで交換するのがいいんだろう。
やはり気持ちよく使うには1年くらいがいいんですかね。
貧乏性なもので、以前パイル地を使っていた時も5年以上は使ってました(汗)

ワッフルタオルって、意外と選択肢が少なくてですね…。
無印も一時期廃盤になってしまったので、
買い置きしておいて大事に使っていたのですが
このところはまた定番商品に復活した模様…?

これで安定的に入手可能であるなら、もう少し頻繁に取り換えようかな。

【関連記事】