元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

STAY HOMEと麦茶

家にいる時間が長いので、お茶やコーヒーなどの飲み物の消費量が格段に増えました。
在宅勤務が始まったあたりから「あ、もうペットボトルの買いおきがない!」と
気が付くことが増え、今は季節も変わってさらに消費ペースアップ。

夏+授乳中で喉が渇くため、私一人だけ居たとしても1日2L以上はなくなるのに
育休中で夫もいるので毎日2Lペットボトル2本は必要です。

ちょいと話ズレますが、これから出産を間近に控えるみなさん!
授乳中は本当に喉乾くので、十分すぎるくらい水分補給をおすすめします。
夜間の授乳でも、枕元に飲み物置いておくか、
家族に飲み物持ってきてもらいましょうー。


我が家はお茶は全て近所のスーパーでペットボトルに入ったものを買っています。
2Lで100円程度だし、自分で作るよりも手軽で美味しいですからね。
しかしこのところはあまりに消費量が多いので、
数年ぶりに麦茶をパックで淹れることにしました。

f:id:tsumatan:20200620172315j:plain
給茶ポットも以前持っていたのは処分したので、新たに買ってきました。
イチイチお湯を沸かすのも面倒で、水出し用の麦茶パックも購入。

使う水に関しては、結構テキトーです。
気にする人は気にするんでしょうけど、浄水器ウォーターサーバーもなし。
水道水をダイレクトにポットに注いでお茶パックをそのままつっ込むだけ。
すぐに出来上がるので楽ちんです。

しかしながら…やはりこれ1回作っただけでは足りず、
1日に2回はポット満タンで水出ししています。イチイチ沸かしてたら間に合わないね。

子供の頃の記憶では、実家でも麦茶を自作していて
しょっちゅうやかんで沸かす→タライで冷やすみたいなことやってたんですが
数年たって子供がもっと大きくなったらどれだけお茶作らなきゃならないんだろう。
水筒に入れて部活とか持っていくよね?今の倍は必要かも?