元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワーク推進どうなる?

夫の職場にも子育て真っ最中の同僚さんが何人かいるそうなのですが
彼らの多くはテレワークの制度を利用している、ということを知ったらしい。

今のところ夫はテレワークせずに毎日早朝出勤、フレックスで早く退勤しています。
私も少し勤務時間をずらしてなんとか保育園の送迎と家事を分担しているものの
朝と夕方はかなり慌ただしく過ごしています。

テレワークはおそらく週1で認められる様なのですが
週1でも通勤時間がなくなるのは心身の負担が減るな〜と。
早速テレワークの利用を申請したとのことです。
多分、許可は下りるんでしょうな。ちょっとうらやましい。

私の勤め先にも同様のテレワークの制度はあります。
同じく週に1回のペースで。
実際に、小学生のお子さんを育児中の方がやってる。

これは割と最近できた制度で、普段オフィス内勤の人が対象。
営業で現場回ってた頃は、直行直帰も多かったので
在宅で仕事するのは普通に認められていましたし、
人によってはオフィスに自分の席がなくて在宅メインてことも。

f:id:tsumatan:20170830103350j:plain
自宅だとメリハリが感じられなくて、カフェでPCカタカタやることもあったな。

なので、私も家で仕事すること自体は経験あるんですが
今のポジションではちょっと難しいかな〜という感じです。
仕事用のツールがネック。

今の仕事はオフィスに設置してある機器を使う必要がありまして
職場の席に座っていないと仕事が回せないんですよね。
まあ、技術的にはリモートにしてモバイル端末で対応できそうだけど
その為の設定が、たぶんかなり面倒な気がする。

そしてそれ以前に、テレワーク制度を積極利用している人
私の職場では少ないように感じるな。
なんだろう、みんなさして必要性を感じていないのか。

とりあえず今のところはテレワークせずとも何とか回せてます。
引っ越しなどでまた生活環境が変わったら検討してみようかな。

今はコロナウイルスの感染対策で、極力外出を控えるような動きもありますし
テレワークの機運も高まって、実際にやってみたら快適だった、ってことに
ならないかな~と期待してます。