元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

タイマーの電池が切れたので

お気に入りのキッチンタイマー無印良品のものです。

f:id:tsumatan:20170310101253j:plain
シンプルでデザインもいいですよね。製造元はかの有名なタニタらしい。なるほど。

購入してからもう3年くらい経過してるけど
特に使いづらさもなく便利に利用しています。

日常的にも結構使ってて、ようやく買った時に付属していた電池が切れました。
頻繁に使ってるからこそ、すぐに気が付いたのですよね。
一人暮らしで頻繁に料理してない状況だったらしばらく気が付かなかったかも…。

中に入っているのは、もちろん小型ボタン電池です。
TVリモコンなどと違って、こういう電池交換は少し億劫になりますよね。
めんどくさくてついつい放置しがちになっちゃうけど、
思い立ったが吉日、ってことでサッサと片付けちゃいます。

f:id:tsumatan:20200119233631j:plain
単3とか単4電池ならまだしも、ボタン電池のストックって通常家にないもんな。
たまたま立ち寄った100円ショップに置いてなかったので、ホームセンターで購入。
1個で150円くらいでした。

素手では電池が取り出せないので、カバーを外すのに10円玉、
電池を取り出すのに細長い棒状のもの(ピンセットとか)が必要です。
ネットで実践例をみて作業しました。すぐに完了しましたよ。

これも「名もなき家事」のひとつなんだろうなーと思いながら作業してました。
地味だけど、こういう小さな作業の必要性って結構たくさんあって
それが完了しないとイライラするし、頭のCPUも使っちゃうし。

小さなことだけど、やらなくて済む手間は見直しが必要だな。
まあ、このタイマーは気に入ってるし、メンテの頻度も少ないのでとりあえずキープ。


【関連記事】