元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

消化不良すぎる冬休み

長かった休暇、皆様いかがお過ごしでしたか?

それぞれレジャーや帰省など楽しめましたでしょうか。
我が家は、この数年の中では最悪に近い感じで締めくくりました。

例年のごとく、夫の実家へ帰省予定が
義両親、義理兄弟家族でインフルエンザ蔓延してしまい
正月の里帰りはキャンセルすることになってしまいました。


さらに、私自身もダウン。

クリスマス前に風邪を引いてしまった症状が少し残っていたのですが
回復傾向だったし、年末年始は完治してゆっくり過ごせるだろうと思ってました。

しかしながら、大みそかからの急な冷え込みの影響と
万全でない体調で家事と育児を張り切りすぎたのが災いして、元旦に39度近い発熱。
ひどい寒気と関節の痛みで、ベッドに倒れ込みました。
「あ~、こりゃインフルか。予防接種しなかったもんな…」と思いましたね。

発熱したのが夜だったので、一晩は自宅でやりすごし、様子見。
翌朝、熱は少し下がったものの、まだ微熱とだるさが残ってる。
とりあえず、インフルエンザかどうかだけでも確認しないと!てことで病院探し。
正月三が日は、診てくれるところが本当に少ないです。。。

最寄りの総合病院に電話するも、「緊急度が低い」とあしらわれ、受診拒否。
総合病院って、意外と冷たいんですね…。
私の地元では他に病院ないから年末年始でも診てくれてたのに。
土日にショッピングモール内でやっているようなクリニックも
さすがに年末年始はお休みです。さて困った。

仕方がないので、ちょっと家から離れている休日救急診療所に行ってきました。
フラフラしながら自転車こいで。
自治体が開設している応急的な診療所なので、手厚い治療は期待できません。
それに、同じような順番待ちの患者でものすごい混雑ぶりでした。
みんな困ってるんですよね…。

簡素な待合室で朦朧としながら2時間近く待ち、ごくごく簡素な診察でしたが
インフルエンザ陰性というのも分かり、一安心。
薬も出してもらえたので待った甲斐があったな~と思います。

こういうタイミングで体調を崩すというのが私としては稀でしたので、
対処方法には少し困ったものの、教訓にはなりましたね。
体調管理、もっと徹底しないとなということと、都会の病院事情…以外と不便。

ようやく休暇最終日にして、ちょっと離れたショッピングモールへ行けました。

f:id:tsumatan:20200105233711j:plain
フレッシュネスバーガーで、久々の外食らしい外食。
数日食欲もなくて正月太りどころがゲッソリ。
温泉旅行と、お買い物。それ以外は引きこもりでした。

夫と子供には迷惑をかけたなーと反省。
体調管理はホント大事。

ということで、休みもこれでおしまい。
明日からいきなり5連勤できるか不安で仕方ありません!