元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スライド1枚入魂プレゼン資料

育休から明けて以降は、裏方のお仕事が圧倒的に多くなり
いわゆる花形な目立つ立ち位置にはいないため
極めて地味〜な会社生活を送っているこの頃です。

育児への配慮はありがたいものの、まあ退屈に感じることはありますよね。


一部からは「あいつ何やってんの?」と思われてさえいるでしょうね。。。

優秀な成果を出して表彰される同年代が羨ましく思うこともあるけど
目立つような仕事をして注目されたいなんて願望もあまりない。
とにかく自分の担当業務をこなして+αちょっと頑張るくらい。
今はとにかく細く長くでも継続することが大事かな。


こんな私にもたまには日の目を見させようとの配慮か、
上司から全社会議のプレゼン資料を作るように言われました。

部署内ではもう既にやってたプレゼンなのですが
10枚くらいでまとめたパワーポイントのスライドを、
ぎゅっと凝縮して1枚にまとめなさいとのこと。

他にも発表する内容がたくさんあるので、私のプレゼンは全体の1部としてね。
久々に、クリエイティブ?なお仕事です。

以前の上司がプレゼン資料の作り方には結構うるさい方でして
色々鍛えられたのもあり、「魅せるプレゼン」作りは嫌いではない。

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

 

こういう本を読んで自発的に勉強もしてますよ。
何十枚もスライド用意してダラダラ喋るよりは
1枚でピシッとキメた方がかっこいいですもんね。

まあ、実際に登壇してプレゼンするのは上司なのですが…。
結局日陰仕事には変わりないのか?

最近は滅多にこういう機会もありませんので
気合を入れてプレゼン資料を作りたいと思いますー。
エクセルで色んなグラフ作るの楽しい♪

【関連記事】