元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

忙しさは心を亡くす

単なる愚痴投稿です…。

今週は夫が毎年恒例の激務で完全に余裕をなくしています。
その分の家事や育児の負担が私に寄っている状態。

振り返ってみれば、この時期の夫はいつも忙殺されていました。
自分の身の回りの世話もままならないほどに。

昨年は育休中で私が家のことは一手に担っていたのでさほど気にならなかったけど
その一昨年もだいぶん忙しそうではありました…。
週末、単身赴任先から帰省して家に行ってみたら
1週間分の食器が洗われないまま流しに放置されてたっけ(-_-;)
見かねて私が片付けたな。

それを思えば、可能な限り早く帰宅して、
子供の風呂と残りの家事をやってくれるだけよく頑張っているとは思います。

しかし、今年は私もフルタイムで働いていますし…決して仕事も暇ではない。
今週は私の職場もそれなりにバタバタしていて、定時で帰る人はほぼおらず。
誰よりも早く定時ダッシュするのって、とても肩身が狭く感じるんですよね(-_-;)
他の人はなんとも思っていないのかもしれないけど。

こころなしか今週は完全に戦力外扱いされている様で立場がない。。。
社内のオフィシャル飲み会すらお声がかからないった。

「今週は夫の分をカバーせねば…」

頭では納得しようとしていても、こみ上げてくる不公平感でモヤモヤしてます。
帰宅後、夫の仕事の愚痴を聞かされて、適当な反応をする余裕もありません。
私だって辛いわ!と、あたりたくなるのをグッとこらえて
ひたすら心を無にして聞き流しています。

余裕がないとこうも追い詰められるもんかね。
せめて子供にはイライラが伝わりませんように。

f:id:tsumatan:20191127233252j:plain
せめてもの腹いせで、自分の分だけアイスを買ってきた。
夫も自分の酒とつまみをコンビニで買い食いしてるから、おあいこだな。