元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ファッションが垢ぬけない

数か月前に東京本社へ転勤してきた後輩の女性社員。
私よりもまだまだ若く、新しい業務にもすっかり慣れた様子で
ちゃきちゃき仕事しています。

それは置いといて、数か月前まで以前の私と同じように
地方で男社会の中、泥臭い営業周りをしていたとは思えないくらい
今はすっかり都会のオフィスレディといった出で立ちです。

背も高くてスラっとしているから、なお映えるというか。
やっぱり、ファッションが与える周囲への影響は大きいよね。

その一方で私はいつまで経っても服装が野暮ったくて垢抜けません(汗)
地方勤務していた頃とほとんど一緒。

その時は他に女性社員もいなかったし、周りはオジサンばかりでしたし
着心地と動きやすさ重視であまり気にもしていなかったけど
東京で働いている女性は、みーんなオシャレなんですよね。
都会にふさわしい、洗練されたオフィスカジュアル。

もちろんビジネスマナーはわきまえた格好はしているつもりですが
オシャレに気を遣うような華やかな業界でもないので
頑張って着飾ろう~って気も沸いてこないんですよね。。。

今や、服の数は産休前よりも減って、3着程度をローテーション。
都合の良い言い方をすれば、制服化ってやつ。
選ぶ服も、汚れても洗濯しやすい、扱いやすいものばかり。
小さい子供いるし、仕方ないよね。こうも変わるのだ。

普段の私を知っている同僚の方々からすれば
いきなり気合の入ったキメキメのOLファッションに身を包んできたら
ギョッとされることうけあいだと思うな。

まあイイ歳なので、もっと大人っぽい装いを考えねばなと思うこの頃です。
まずはアクセサリーあたりから。

f:id:tsumatan:20191119232615j:plain
数年前の私だったら興味なさそうな、こういうシンプルなパールネックレス欲しいな。
かつては↑にチェーンやコサージュがジャラジャラついてる派手なのが好きでした(笑)

シンプルかつオシャレが理想。まずはセンスを磨かねば。


【関連記事】