元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ニベアオリジナルフォト缶のイベントに行ってきた

毎週末、子供を連れてどこに出かけようかといつも頭を悩ませています。
遠出は頻繁にできないので、SNSを見て近隣のイベント情報をチェックするのが
このところの習慣となっています。

最近SNSで知った、ニベアクリームのオリジナル缶を作るイベント。
時々行くショッピングモールで開催されるということで、行ってみることに。
同じくらいの子供を持つママさん情報です。ほんとSNSの口コミは重宝してます。

ニベアの青缶を購入すると、写真を撮って缶の蓋に付けてくれるサービスです。
蓋に直接印刷するような高度なものではないのですが
キレイに仕上げてもらえるので、贈り物などにも喜ばれそうな感じ。

今まで全く知りませんでしたが、何年も前から全国各地でやってるそうですね。

https://www.nivea.co.jp/about-us/contact

ニベアの発祥の地であるドイツでは、一部の実店舗とネットオーダーで
オリジナル缶の作成ができるそう。
バイマ等でドイツのこのサービスを代行している方もおられますが
送料や手数料で高くついてしまうのでコスパがね。

日本においては常時受け付けているのでなくて、不定期なイベントという形態。
イベント開催スケジュールは流動的な様でして、どこで開催しているのかは
事務局に問い合わせて調べてもらうような仕組みでした。
一覧としてHPに載っているわけではない。
たまたま、近くでやってるの発見してラッキーだった!

不必要なものを買ってまで参加するのは気が引けるけど
ちょうど冬用の保湿クリームが欲しいと思っていたところだったので
良いタイミングではありました。

混雑を避けるために、開始時間より少し早めに現地入りして待機。
特に大行列ができるほどの人はいなかったけど、受付2番目でやっていただけました。
簡易ブースで青い壁紙を背景に、撮影していただきました。
ちょうどシーズンということで、サンタクロースの衣装も着て(笑)

f:id:tsumatan:20191110224248j:plainこんな感じで、所要時間は5分もかからないくらいで完成。
製品ロゴも入って、まるで既製品のような仕上がり。
缶の下の文字は好きなのを入れられます。

私たちが終わった後には結構子連れ客が並び始めてました。
子供の撮影はすんなり終わらないから少々待たされるだろうな~。


ただし、上記にも書いたように、この写真は缶に印刷してるわけでなく…
印刷した紙を丸く缶のサイズにカットして、透明のカバーで挟んでいるだけ。

f:id:tsumatan:20191110224226j:plain
シールでもないので簡単に取り外せてしまいます。。。
ちゃちぃけど…中の写真入れ替えたり、新しい缶に付け替えられると思えばね(-_-;)

義母さんに写真を見せたら「欲しい!」と言われました。もう一つ作ればよかったな。
夫の地元周辺でもイベントやってないか、聞いてみよう。