元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

波佐見焼

夫が「波佐見焼のくらわんか椀が欲しいと」ずいぶん前に言っておりまして
どうせなら波佐見の現地でじっくり見て選びたいということで
ずーっとペンディングにしていました。

ネット通販や無印良品で買うことも出来たのですけどね。
数年前に陶器市で色々見て回った時の楽しみを覚えていて、
またどこかの陶器のイベント行きたいなーと行ってました。
都内でもたまにやってるけど、地元のが一番見ごたえもありますし。

あまり詳しく書くと身バレになりますが、前回の帰省の際に
だいぶん足を伸ばして波佐見町に行ってきました。

GWにお隣の有田町と同時期に開催される陶器市の時に行ってみたいけど
(有田陶器市は行ったことあり)
年々人気が高まり、早朝から大行列ができるほどの激混み戦場という話を聞いて
とても子連れで行く気になれず。
それじゃ、特にイベントもなく混んでない時期に行ってみるかということで。

現地で購入するメリットとしては、数多くの品からじっくり選べるということと
何より、アウトレット品がお安く買えるということ!

波佐見焼の有名どころといえば、白山陶器などでしょうか。
都内のショールームには定価のA級品しか置いてないことも多いけど
現地ではB級品が半値とかで売られているんですよね。

ちょっと仕上がりの模様にムラがあるとか
目立たない傷があるとか、自宅用に使うにはほとんど気にならないレベル。

f:id:tsumatan:20191107225644j:plainnatural69のくらわんか椀、大変お得に購入することができました。

それとこちらも。

f:id:tsumatan:20191107225839j:plain
重山陶器のプレート。今っぽい北欧テイストの柄がかわいいです。
こちらのブランドはあまりメジャーな方ではないですね。

波佐見町のHPにチラッと乗っているのを見つけて、鬼検索して窯元を特定しました。
オンラインショップはあったものの、実店舗の情報は何もなく…
フラッと現地の工場を訪問したら、直売やってました。しかもB級品も!
社員の方が丁寧に説明してくださり、倉庫から在庫を探してきてくれたりと
対応が良かったのも好印象。

こちらでも陶器市の混雑ぶりについて状況を聞きました。
早朝6時から、有名窯元の店舗へ大行列ができていたとのこと…。
最寄りの高速ICからは数キロしか離れていないのに、あまりの混雑ぶりに
高速出口から陶器市の会場まで4時間くらい渋滞していたとか…ヒエー。
この時期に来れて良かった!

他にも気になる窯元はあったのですが、時間が足りませんでした。
でも欲しい食器は変えたので大満足です。

この他にも夫がいくつか欲しいという食器を購入。
これで我が家の食器もだいぶん充実しました。
もちろん、今回買った分の入れ替えで、手持ちのものもいくつか処分して。

【関連記事】