広松木工のテーブルを使い始めて1年すぎ、ちょこちょこ汚れが目立ってきました。
気を付けてはいるものの、食べ物をこぼした時のシミ?みたいなものが少し。
濡れたあとが「輪浸み」みたいになっています。
低画質カメラで撮っても分かるくらいの汚れ具合。
無垢の素材だから、こういうところは気を付けて手入れが必要です。
それも含めて、広松木工の家具の使い心地に惹かれて買ったのですからね。
あと、子供が噛みついて歯形を付けられた後もあります(涙)
先日、広松木工を取り扱っている店舗に行く機会がありまして
ディスプレイの家具をウロウロ眺めていたのです。
こちらの商品は軽く清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要なお値段なので
そうそう気軽に購入にまでは至りませんが、見るのは楽しいので。
「今お使いのテーブルのコンディションはどうですか~?」と
お店の人と話している内に、テーブルのお手入れ方法を教えていただきました。
HPにもメンテナンスツールが掲載されています。オンラインから購入も可能ですよ。
ショールームの方が丁寧に説明してくださったので、店舗で購入しました。
ネットで買っても値段変わらないし。送料分お得ってことで。
箱の中に瓶が2つ、小分けされて入っています。
蜂蜜ワックス、亜麻仁油、ハーブエキスなど、天然素材が原料で良い香り。
アロマ的な匂いではないけど、人工品の化学的なツーンとしたのはなくて
作業中も扱いやすいかと。
今までテーブルの上に色々なものを置いていたので、
片付けるのを面倒くさがって、ワックスがけ後回しになってました…(汗)
オイルワックス購入して1か月ほど経過したので、重い腰を上げます。
※ワックス塗った後に12時間ほど置く必要があるので、作業はタイミングを見て!
上のリンク先のやり方よりは少し大雑把に作業しましたが、
私のような素人でも簡単にムラなくワックスかけることができました。
アフターがこちら。
俯瞰の写真だと伝わりにくいのですが、艶が戻ってより色合いも均一になりました。
近づいてみると、
油染みもだいぶん目立たなくなりました!
もっと念入りに、こまめにやればさらにキレイになりそうです。
ワックス塗っただけでこんなに見違えるとは、恐れ入りました。
こうやってメンテナンスすると愛着も増しますね。
今後も大事に使っていきたいです。
そしてテーブルの上は極力物を置きっぱなしにしないよう気を付けよう…。
【関連記事】