元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

即位礼正殿の儀の1日

即位礼正殿の儀が無事に終わりましたね。

天皇陛下の代替わりの時期に居合わせるなんて、一生に何度あるか。
そのくらい歴史的に大きな行事ですので皇居近くに見物に行きたい気もしたけど
この悪天候の中小さな子供を連れて行く気力がありませんでした。
テレビでおとなしく儀式の様子を見ましたよ。
ほーんと、天気だけが残念でしたね…。

これに伴い、都内の様々な公共有料施設が無料になるということでした。
上野動物園に、六義園などの庭園、博物館etc…。
知ったのが前日で、しかも当日悪天候ということで気分が上がりませんでしたが
何もせず1日過ごすのも勿体なく感じて1か所だけ屋内施設に行ってきました。

電車に乗って、江戸東京博物館まで。

f:id:tsumatan:20191022234650j:plain

広くて子供歩かせるのも心配なさそうだし、時間も潰せるかなーと。
数年ぶりに行ったんですけど、今まで見たことないくらいの賑わいでした。
外国人観光客も多かったけど、とにかく日本人がいつも以上に。
やはりみんな考えることは一緒だよねー。

雨降って寒い中出かけたせいか、子供は風邪引きましたorz
私もあまり体調はよくありません。。。


こちらの記事を読ませていただいて…私飛行機オタクというほどではないけど
各国からこれだけの色々な機体が来ることってないから…

羽田空港にも行ってみたかった!

何はともあれ、天皇陛下御即位おめでとうございます。