元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

JR貨物フェスティバルにも行ってきた

バス祭の翌日、同じ交通系イベントでJRの貨物祭に行ってきました。
土日共に、そっち方面のファンにはたまらない週末でしたね。
多分、両方に足を運んだ人は結構いるんでないか。

なんてことはない、貨物列車を間近に見られる個人向けの催しです。
謎の「隅田川駅」が会場です。
この駅は貨物の車両基地でして、一般の旅客鉄道は走っていません。
場所は南千住駅のすぐ近くです。
普段解放されている場所ではないので、構内に入れるのは貴重な機会でしょうね。
我々はバスオタでも鉄オタでもないんですがね…。

開始時間に合わせて現地に向かったのですが、もう既にすごい行列になってました。
私たちが到着した頃はまだ300メートルくらいの列だったのが
どんどん混んできて、入口ゲートから南千住駅に届くいらいの列になったそうな。

結局私たちも会場の中に入るまで、30分近く並びました。

f:id:tsumatan:20191002000253j:plain
すーごい混雑。
小さな子供を連れたファミリーも居れば、ガチの鉄道ファンもたくさん見かけました。

個人的にはあまり目ぼしいものはなかったのですが、
貨物をかたどったオリジナルのリュックやTシャツなどのグッズ販売に
古い車両のロゴや部品の販売などがありました。

こういうの、コレクターがいるんでしょうね…。
駅に掲示されていたであろう古い路線図などを入手している人や
「それ、どうするの?」っていうような部品を買っている人も見かけました。
f:id:tsumatan:20191002000316j:plain
おそらく現役の貨物車両の周りには、人だかりが。
こんなに間近で見られるのも滅多にないことですからね。

小さい子向けの車掌体験みたいなのもあったのですが
待ち行列が長すぎて断念しました。
ササーっと会場内を1周して、早目に撤収しました。

f:id:tsumatan:20191002000354j:plain
多分、子供もそれなりに楽しんでいたことでしょう…。
東京でこういうイベントやるとどこも混んでいて大変ですね。

グッタリ疲れた週末でした。


【関連記事】