元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりの出張

復職後、初めての出張に行ってまいりました。

f:id:tsumatan:20190727001552j:plain
久しぶりの出張で飛行機。思わず写真撮ってしまった(笑)

子供を授かるより前までは繁忙期にはオフィスにほとんどいないくらい
ずーっと出ずっぱりだったのに
今となってはデスクワークが私のメインの仕事。
育休明けて長くないということで、上司も気遣ってくれているためです。

営業系ですから、もともと外に出るのが日常だった私。
負担を減らしていただけるのはありがたいけど
ずっと机にへばりついているのはちょっと辛いものがあります。
贅沢な悩みだけど、たまには外に出たい…という思いがふつふつと。

夫に子供を任せて、私はしばし自由(?)な時間を過ごしました。
保育園の送迎の時間を気にしながら仕事をするということもなく
宿泊中は外食だし、気楽なもんです。

私がいない間、少々家の中が散らかっていたのを見て
夫一人で頑張っていたんだなあと思わされました。
口には出さないものの、ワンオペの苦労を実感したのでしょうね。
普段は家事スキルについて上から目線の夫も私のありがたみが分かったかな??

そして子供の方はというと…前回夫が1週間居なかった時も
寂しがりに拍車がかかって常にそばについていないとならない状態でした。
どうやら今回もそうだったみたい。
どちらかがいないとやはり分かるんだね…。

遠出がなかなかできないので、久々にANAの機内で『翼の王国』に載っている
航路図を眺めながら思いを馳せています。

f:id:tsumatan:20190727001650j:plain
ああ、海外たまには行きたいねえ~。