元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お酒に弱くなった

元来お酒はそんなに弱い方ではないのですが
年齢的なものなのか、妊娠以降飲んでいなかったためなのか
今の私は少量でアルコールが回ってしまいます。。。
やはり免疫と同じように、しばらく滅菌状態だと抵抗力が弱くなるってことなのかな。


先日仕事関連の宴席で久しぶりにお酒を飲んだら、かなり体力を消耗しました。
ビール、ハイボールを2杯ほど、といったところだったのですが
以前よりもテキメンに効いている感じ。

飲んでいる最中もほろ酔いくらいの気持ちよさだったのに
その後にダメージがやってきました…(-_-;)

頭痛とか吐き気が発生するような二日酔いにはならなかったものの、
アルコール分解にだいぶんエネルギーを使ったようで
1日なんとなく疲労感…調子が戻ってきたのはその日の夕方頃でした。

お酒を飲んで楽しく過ごす時間が2、3時間としたら
その後万全な状態に戻るまでに丸1日かかるとすると、なんだかもったいない。
活動のパフォーマンスを維持するには酒控えるべきなのかもしれませんね。

今は小さな子供を抱えているということで、周囲の気遣いもあって
飲み会に参加することはだいぶん減ったのですが
以前の私のお酒の飲みっぷりを知っている人からすれば
今の酒の弱さは信じられないかもしれません。
厄介なことに、顔に出ないのもで見た目では分かりづらいのですが。

もう若くないなあと思いつつ、今後はもっと飲む量控えねばと思った次第です(>_<)

だけど継続的に飲酒していたら多少はアルコール分解能力は回復するのかな?
もちろんグデグデになるまで酔うのは好ましくないけれど
ほどほどの量で楽しみたいと思います。

f:id:tsumatan:20190708224631j:plain
山形のだしと納豆を和えて冷ややっこに乗せたのと
近所の工房で買ってきたスパイシーなハムを炙って。
ビールが欲しくなるけど我慢!

【関連記事】