元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1歳0ヶ月の発達具合

育休中は、自治体主催の乳幼児クラスによく参加していたので
生まれた時期の近い子たちと交流することも多かったのですが
最近ママ友さんたちとも中々コンタクトを取る機会が減ってしまって
他の子たちの成長具合が今どうなのか聞けなくて…若干気になっています。

保育園の0歳クラスは生まれた時期バラバラだし月齢によって全く状況が違うので
あまり比較参考にならないんですよね。

ようやく首が座ってうつ伏せの練習中~みたいな月齢の子もいますし。
そもそも朝と夕方の送り迎えでは他の子の交流はほとんどない。。。
0歳クラスの子と同じタイミングになる事は稀です。

気軽に同じ月齢の子たちの発達状況を知ることができないだろうか。

育児書やネットでの情報を見ると、うちの子は正常範囲ではあるものの
平均よりややゆっくり目の発達状況だと思う。
1歳時点で、スタスタ歩き回る子もいるというけれど、
まだまだその域には達していません。
やっとつかまり立ちと伝い歩きが安定してきたところ。

手を引いて歩く練習してみたり、ちょっと手を放して立たせてみたり練習中。
これも気分が乗らないとやってくれない。
多分、身体機能というよりは、性格的なものなんだろうな。
どうやら慎重なようです。

f:id:tsumatan:20190624234951j:plain
時々児童館の道中で立ち寄る、イトーヨーカドーにて。
1歳の記念に手形と足形をとってもらいました。身体測定も。

定期的に助産師さんが常駐で育児相談にのってくれるんですが
かなり親身にアドバイスをくれて大満足しています。
助産師さんのお陰で、今の発達具合が順調というのを聞いて安心しました。
イオンでも似たようなサービスあると思いますが、イトーヨーカドー素晴らしい。