元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

掃除用の洗剤が多すぎる

ハッキリと取り決めたわけではないのですが、
我が家では家の中の掃除担当箇所が何となく分かれています。

風呂掃除は夫が毎日やってくれています。
子供のお風呂を入れた後にササッと。
すぐにやれば汚れも大してつかないし、早いもんです。

きれい好きな夫だけどトイレとガスコンロ周りはなぜか放置しているので、
もっぱら私の役目です。どうも汚れに触りたくないとかで…(笑)
だいたい1週間に1回程度、汚れたらやる、といった具合で。
ギトギトの汚れをそのままにしておくのは私が我慢なりません。

特にコンロ周りはキレイにしておきたい。
炒め物などダイナミックに料理するので、結構食材が飛び散って汚れるんですよね。
洗剤はだいぶん前に買ったこれです。

特に口コミで選んだとかではないのですが、
スプレー&メラミンスポンジで油のべとべとがキレイになりますよ。

f:id:tsumatan:20190607113424j:plain
このくらい汚れても放置する夫。
スプレーして拭き上げるとスッキリします。

一時期はセスキ炭酸のスプレーでやっていたのですが
↑の洗剤をそれより以前に買ってストックしていたのを思い出して。
頑張って消化しているところです。
使い切ったらまたセスキ炭酸に戻すつもり。

当時の私は、コンロをきれいにしよう!と思って意気込んで買ったんだろうけど
よく考えたらそんなに頻繁かつ大量に使うものではないんですよね。
同様の理由で窓拭き用の洗剤もあるんですが…全然減らない。

頻繁に使う風呂用はいいとして、トイレ用とかキッチン用とか
いちいち用途別で家に置いとくのも無駄なように思えてきました。

メーカー側からすれば、売り上げを伸ばすためには
こうやって色々なラインナップ揃えた方が儲かるんでしょうけど…
1種類で何にでも使える、汎用性の高いもの(なおかつ安い)販売してくれないかな…。
私も色々見てはいるんですけど、まだこれというものが決まらない。
ウタマロクリーナーなんか良さそうだけど高いし。

洗剤を統一するにあたり、もうひとつのハードルは夫。
これがまたこだわりが強くて、一筋縄ではいきません(笑)
特に洗濯用の洗剤はうるさいんです…。
夫の意見も無視するわけにはいかないので悩ましいところ。
うーん、夫が無頓着なキッチンとトイレの洗剤から変えていこうかな?

とりあえず、揃えすぎた洗剤の在庫消化をしながら考えよう。