元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

睡眠不足で寿命が縮む

このところ子供の起床時間がとても早く、午前6時前にはもう完全覚醒しています。

むくっと起きて、布団の周りをウロウロしながら
棚にある本を引っ張りだしてみたり、ぐずったり。

放っておくわけにはいきませんから、私たちも眠いけど起きてしまいます。
それがもう辛くて辛くて…(汗)
夜泣き対応もやって、その時間に起床となるとホントに寝不足です。
特に夫が。

完全な朝型生活にして、私たち大人も早目に就寝するのが理想ですが…難しい。
子供が寝るのがだいたい21時前くらいで、
その後色々家事や翌日の支度をして、つかの間のフリータイムを過ごすと
寝る時間は早くても23時とかです。

子供が最近になって早起きになったのは、多分日の出が早くなってきたから。
我が家の寝室は東側に大きな窓があって午前5時頃になるとだいぶん明るいんです。


私は少々の明るさで眠りが妨げられることはないのですが(地震でも起きない)

昨年も夫は明るくて早朝に目が覚めてしまうと、
西側の部屋に避難していた時期もありました(笑)

そんな感じで、遮光カーテンを取り付けたいと言われていたものの
なんとなく普通のカーテンのままやりすごしてました。

子供が生まれて以降はさすがに自分だけ別の部屋に避難というわけにもいかず
早朝の明るい部屋で子供の対応をしてるんですが
睡眠負債がヤバい…寿命が縮む…と夫の悲痛な訴えが。

これは本格的に健康上の弊害が出そうだなということで、
ようやく遮光カーテンに取り換えることにしました。

f:id:tsumatan:20190424000032j:plain
無印良品週間で買ってきました。
1枚ばら売りなんですが、結構いいお値段なんですよね、無印は。

取り付けてみたはいいけど、結局子供の起床時間はさほど変わらず(笑)
しかし夫の熟睡具合が改善されたので、だいぶん体の負担は減ったようです。
よかったよかった。

一方の私は、携帯のアラームを数回設定してるんですが
中々すんなり目覚めません(汗)
やはりもう少し就寝時刻を早めるしかないよなあ。。。