元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

個人的リスクマネジメント方法について

私はどちらかというと「ポジティブだね~!」と言われる方が多い。
何故でしょうか。

確かに、慎重に石橋を叩いて渡る性格というよりは、
えいやっ!っととりあえず体が動いてしまうからなのか。
失敗しても長々と引きずらないのもそういう風に見える要因?

だけど、実際には常に最悪のことばかり考えています。
というのも、最悪より悪いことは起こらないから。

f:id:tsumatan:20190213153913j:plain
備えあれば憂いなし、ということで乳児用の防災ずきん。
知人からのお下がり。こういうかわいいのがあるんですね。

例えば…駅で階段を降りる時なんかは、
後ろにいる人が踏み外して転んで、巻き添えくらうんじゃないかとか(笑)
特に妊娠中はガッチリ手摺り掴んで階段下りてました。


他にもそれは妄想が過ぎるだろってくらいネガティブ思考パターン。
だけど、人間ってそういう生き物だと思うんですよ。
だからこそこの時代まで生き残ってきたんです。


今現在も考えるだけで頭が痛い案件がいくつかあるのですが
私が想像できる限りで最悪のシナリオを考えてます。
最悪を想像し、それに備えておく。
あまりにネガティブなこと考えすぎて、ちょっと鬱になりかけてますが。
大丈夫、それより悪いことはおきないから。
ある意味、ポジティブかも?

この思考パターンが、もっと仕事に活かせればね…。
リスクに備えて良い働きができるかもしれないのに。
今のところこのマインドセットはプライベートでしか活用されていない。