元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

もうすぐ立春

もうすぐというか、明日が立春ですね。
春がそこまで近づいているんだろうなという暖かさ。
気候がいいと、外に出るのもテンションがあがりますね。

札幌にいた1年前のこの時期はまだ全然雪が融ける気配もなく
まだまだ極寒の冬の暮らしの中格闘していたなあ。
このまま冬は終わってほしいと願うばかり…。


そして今日は節分。
子供がいればきちんと鬼のお面かぶって豆まきもとして、と思っていたけど
結局は豆をちょっとだけ食べたのみ。
恵方巻すら食べておりません…これは元々そういう文化圏にいなかったもので
節分に丸かぶりする気にもならないし、商戦に踊らされるのも嫌で(笑)

家ではなにもそれらしいことしてないけど、
ちょっと前に子供の節分写真を撮りましたよ。

f:id:tsumatan:20190202232652j:plain

お昼寝アートで恵方巻?のコスプレ。手巻き寿司になってます。
もうひとつ。

f:id:tsumatan:20190202232752j:plain
鬼の格好をして記念撮影。
アフロのかつらを被せたらまるでドリフです(笑)

これ、やってくれたのは自治体の幼児クラス。
やはり都内は人口が多くて税収に余裕があるのか、子供に対して手厚いのか
こういったサービスが大変充実しています。
この調子で保育事業ももっと頑張ってほしいぞ…!

話は戻りまして、
子供はまだ固い豆は食べられないので、代わりにきな粉を。

f:id:tsumatan:20190202232014j:plain
離乳食のお粥に混ぜてあげました。
味は嫌いではなさそう。パクパク食べてました。
来年の節分には豆、いけるかな?

改めて、家内の福を祈ることにしましょう。