元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れ散策@足立区

先日の週末、夫の用事があり散歩ついでに足立区の西新井へ行ってきました。

足立区といえば、世間的には柄が悪いイメージのエリアのひとつ。
私が産休前に家探しをしようとしていると
「足立区だけはやめとけ!」…って子育て世代の会社の人からも言われるんです…(汗)
個人的にはそこまで悪い印象はないのですが、
ずっと東京に居る人からするとそのように映るのは理由があるのでしょうか。

まあ、単なる週末のお出かけなので何も考えずにフラッと出かけてきました。
夫の用事の前に、まずは西新井大師に参拝。

f:id:tsumatan:20190130223339j:plain
東武のローカル線で降り立った先は、本当に門前町という古い街でした。
こういう懐かしい感じのところが残っているんですね。
厄除けの神社ということで、今抱えている悩み解消を祈願してきました。

名物の草だんごもお土産に買ってきました。

f:id:tsumatan:20190127235132j:plain
甘さ控えめの餡とヨモギの団子がよく合います。
串1本とかで買えないのが惜しいところですが。

夫の用事の間、時間つぶしの為に滞在していたのが駅近くの施設。


ここは子供向けのアスレチックやプラネタリウムなど学習・遊戯施設が充実してる。
有料のものもあるけどどれもリーズナブルで本格的です。

乳幼児のための遊戯室もあるのですが、無料で使える上に
おもちゃもあり、オムツ交換スペースやミルク用の給湯器も揃ってて便利!
足立区民が利用できる一時保育スポットにもなっているので、
保育士さんが常駐しているのも安心できる。
ここまで揃ってる公共施設は自宅近くにはないなあ~。

夫を待っている間、ずーっと子供を遊ばせてました。
まだ歩く前の子はスペースが分かれていて、柔らかいマットの上でのびのび。
お陰でハイハイの練習が捗った。

f:id:tsumatan:20190130230028j:plain
今まで色々やってうまくいかなかったのに、哺乳瓶で釣ったらちょっとだけ進んだ。
猛然と目標に向かっています。。。
↑は写真加工してませんが、いい具合に顔がぶれて躍動感が表現できた(笑)

足立区(正確には西新井)、結構アツいかもしれない。