元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

徐々にLED化

今住んでいる分譲マンションは、リフォームされているものの
築年数がそれなりに経過しているので造りの時代感とか
設備の老朽化がたまに気になります。

オーナーの人もずっと賃貸に回しているからか、
必要に迫られなければ改修もする気はないというか。
ですので照明器具など使いづらいものは現状回復できるレベルで
適当にカスタマイズして使っています。

このところ、立て続けに室内の電球が切れてしまいまして
これを機にLEDへ付け替えしています。
入居前についていたのは従来の白熱電球とか蛍光灯で
明るさが物足りない気がしてたんです。

f:id:tsumatan:20190123232236j:plain
買ったのはヤマダ電機のオリジナル商品のLED蛍光灯。20型で2000円ほどです。
普通の蛍光管なら100円でも買えることを考えると、高いですよね。
専用のグロースターターも付属されてます。
ダイソーにも500円で売ってたけど、さすがに安すぎるのは怖い…。

f:id:tsumatan:20190123232402j:plain
今一つ分かりづらい写真ですが、だいぶん明るくなりました。


LED、高いけど使うメリットはやはりランニングコストですかね。
だけど、直管型タイプは証明器具との相性で使えない場合があるそうです。
スイッチ入れて点灯しなかったり、場合によっては発火したり。

ウチの照明器具には無事に取り付けできました。
LEDに付け替えるなら、照明器具ごと交換するのが正しいようですが
工事が必要だし、そもそも今賃貸で住んでる身分だから無理。

今後不具合が生じないかどうかは慎重に見ていきたいと思います。

多分、ここを引き払うまでに切れることはないだろうな…(笑)