元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年1月資産運用状況

日々育児に追われるうちに年が明けてしまいました…(汗)
まずいですね。資産管理大したことができておりません。。。
家計簿いじるだけで精一杯でした。

ちょっと前に九州から友達が訪問してくれたり
お歳暮や年賀状、職場とやりとりするなどちょいちょい気をとられておりました。
(完全に言い訳です)

f:id:tsumatan:20190115233857j:plain
お土産にもらったお菓子が美味かった。
久しぶりに六花亭のバターサンドも食べたい。

 

旬を逃した話題で申し訳ないのですが、ソフトバンクIPO
結局初値が割れまして、夫がキープしていた当選株、やっぱり損しちゃいました。。。
あのネットワーク障害さえなかったらなあ…と苦い結果になりました。
やっぱり子供のジュニアNISA分は辞退しておいてよかったのかも…。
個別株は本当に難しい!



そしていつも通り、ほったらかし投資信託の定期観察の様子をお届けします。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190115232840p:plain
損益は合計で-7.2%です。
先月も先々月も辛い状況でしたが、今月はさらに下落しております。
この低迷はいつまで続くのか…もう心苦しくてチャート見るのも嫌です。
リーマンショック並みとは言わないがここまで悪いのも久々ですね。焦るな焦るな。
早く回復することを祈って耐えます。

 

では内訳です。

iFreeが購入額115,000円に対して評価額113,101円で-0.17%。
先月少しだけ浮上したけど再びマイナスです。
やはり債権は浮き沈みが穏やか。悪い時は心の安定につながる…?


ひふみプラスが購入額230,000円に対して評価額207,094円で利益-10.0%
アクティブファンド様、ということで。下げ幅さらにどーんときた。
まだまだ状況の厳しさを感じさせられます。
ひふみさんを信じて、苦しい時期を乗り切りたい。

ということで…今月の振り返りはこんなところで。
円高のうちに、外貨でも両替しておこうかな。



【関連記事】