元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鼻水対策

年末の差し迫ったタイミングで子供が風邪をひきました。
母親由来の免疫は半年ほどでなくなるという話でしたが
セオリー通りに生後6か月過ぎてかかりましたね。

普段と変わりなく…と思ってよくみたら鼻水ダラダラ。これは、鼻風邪??
機嫌も悪くないし熱は無いようなので、自宅で様子を見ていました。

風邪ひき始めはくしゃみするたびに鼻水がズルズルしていて
リアルに『クレヨンしんちゃん』のボーちゃん。
頻繁に取ってあげないと可哀そうというか、床やら布団やら鼻水まみれに。

私が子供の頃の、遠い記憶の断片で、親が口で鼻水を吸ってたのを覚えています。
もうとにかくそれが嫌で嫌で。父がやってたんですが口臭が子供ながらに苦痛でした。
今じゃ推奨されるやり方ではありませんね。

昔の事はさておき、この時代は鼻水を吸い取るにも便利な道具があって助かってます。
つい最近まではこれを使ってました。

口で吸うタイプの鼻吸い器。
鼻水が口まで流れてくることはないものの、ウイルスを吸ってしまうことがあるので
風邪がうつるリスクが高まります。
親子共倒れになっては生活に支障が出てしまう。
ちょっと出費は張るけれど、電動の鼻吸い器を買おうかどうしようか。
…と悩んでいたら、夫の知り合いからお下がりでいただきました!

f:id:tsumatan:20181229224807j:plain
医療用らしく…なんだか、とても上等なもののようです。。。

使用前のセッティングと操作確認にちょっと手間取りましたが
いざ使い始めたらとっても楽!
子供も口で吸うタイプより嫌がらないです。
なによりウイルス感染を心配が少ないのがいい。

大変ありがたかったです。
これは、新品自腹でも十分買う価値があると思いました。

結局、ほぼ一緒にいるので風邪はうつってしまったのですが。
感染圧もさておき、私自身少し弱ってるのは間違いない。
子供の鼻水ズルズルは1週間ちょいで収まりました。
私はいつもの通りすぐに回復。

この冬あと何回風邪やっちゃうだろう…とにかくできる対策はしておこう。