元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園予約ミッション

認可保育園の活動がひと段落しましたが、細々と保活は継続しています。
今はこれから申し込み受け入れ開始という認証園をチェック中。

家から近い認証園のひとつが、電話で見学会の予約を受けるとのことで
保育園のHPに受付日時がアップされていたのですが…
このように日時を指定するとですね、希望者からの電話が殺到するんですよ!
予約したくてもなかなか繋がらないという状況に。

出産前にもこういうことありましたね。
その時は夫や義母さんの協力して、2時間半粘ってようやく繋がったんですよ。
出産前だったからよかったものの、今ずっと電話に張り付いてたら
子供泣いちゃうよー。

またあの苦労をせにゃならんのか…と思い憂鬱な気分に。

しかし電話で見学予約しないことには入園の申し込みもできません。
覚悟して2時間は粘るつもりで携帯を手にしました。

予約時間開始と同時に、いざコール。
気合を入れていたからか、長期戦を見込んでいたからか
想定よりも早く電話につながりました。電話握って15分ほど。

f:id:tsumatan:20181225234457p:plain
コール123回で繋がった~\(^o^)/
前回の違う保育園の予約に比べたら全然マシですね。
あの時は夫と義母さんと合わせて400回以上コールしましたから。


だけど見学は1か月後とのことです。
それも保育園側が指示した日で、こちらには選択権なし…。
やはり予約が殺到しているのには変わりないのね。


【関連記事】