元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

そろそろ体重下げ止まり?

バタバタ育児を始めて半年がすぎ…
子供は順調に重くなっている一方で、私は体重がかなり落ちました。
妊娠・出産を経て自分の体のダイナミックな変化に驚いております。
その中で特に顕著なのは、体重減少。(あと抜け毛)

自慢でもなんでもないんです。
出産前に着ていたボトムスのウエストが軒並み緩くなってしまい
ベルト締めてないとずり落ちるorz

まあ、もともとがそんなにスリムではなかったので
病的に痩せこけてるわけではないですけど、夫にも驚かれてます。
自分の結婚指輪ですら少しブカブカします。指も痩せるんですね…(汗)
何度も何度もサンプルをフィッティングして作ったにもかかわらず!

食事もしっかり摂ってるし、運動らしい運動もしてないのに
母乳育児って、ホント自分の蓄えを消費しているのだなと感じます。
食べても食べても太らないって、10代の頃並みの新陳代謝じゃない??
「授乳の為」という大義名分のもと、今はご飯もおかわりしてます。

長い歴史の中でも「乳母」という職業は日本だけでなく世界各地にあったようだけど
仕えているところの子供+自分の子供の授乳をするんですよね?

f:id:tsumatan:20181209225628p:plain
こういう体格を維持するのは現実的に考えると相当食べてないと…(笑)

ただ、今のような超カロリー消費期間はいつまでも続くわけではないのですよね。
実感として、母乳の出てる量はもうすでにピークを過ぎている。

折角出産と育児という機会を得て痩せられたのですからね。
もう挙式前あたりのポッチャリには戻りたくない。
そろそろ食事も少し節制し始めないとな~。

【関連記事】