元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

現実の足音

育児や家事も決して片手間で出来るようなもんではないですが
「会社勤めって大変だよな…」と、ふと現実に引き戻される瞬間が。

携帯電話の着信です。
みんな心理的に、「心配事は年越したくない」って思いが働くんでしょう。

今となっては滅多に鳴らない仕事用の携帯に電話がかかってきます。
私の休職を知らない取引先の人から問い合わせがね。
↑さすがに顧客全員には伝えきれてないので。
休みの間にかかってくる仕事の電話ほどドキッとするものはありません。
油断してる時に奇襲をかけられる、みたいな。

「私は今担当外れてるので別の者に聞いて下さい」なんて言えませんよね。
相手にとっては私であろうと誰であろうと会社として付き合ってますから。
とりあえず用件を聞いて、同僚なり関係者なりに伝言しています。

このくらいのタスクは何てことないんですけど
年末の、しかも仕事納めぼちぼち入っているタイミングに駆け込みでくるので
連絡つなぐだけでも一苦労です。。。
ヘタすると取引先の要望を、年明けの仕事始めまで私が色々と負いかねない。

年内に済ませておきたいのは相手も私も一緒。
やり残したことを抱えたままモヤモヤして年越ししたくないですよね。
子供抱っこしながらテンパって電話してました。

思えば、以前はこういうことを自分の休暇中にやってたことあったなーと。
久々に仕事で神経をすり減らす感覚を思い出したような気がします。
これを育児の傍らでやるのはハードルが高いですね…。
どうなることやら。

どうにか私の元にきた問い合わせは、同僚に引き継いで対応してもらうことに。
よかった、まだ対応できる人が冬休みに入っていなくて(~_~;)

f:id:tsumatan:20181228001019j:plain
焦って電話でやりとりしている間に、子供が寝落ちしてました。
ご、ごめんなさい…。

もうこれ以上年内に電話がこないことを祈る!